人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 新しい検索エンジン(・∇・)ノ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
昨日は日記に帰ってくることが出来ずに申し訳ありません。ってことで今日の午前中機能の写真2枚入れさせて頂きました<(_ _)>今日は晴れたものの「もやっと」した感じで、スッキリしない晴れの1日になりました。黄砂が飛んでるせいか山々が黄色っぽいです。晴れている割には少し肌寒く感じるような一日となった白馬です。

最近ちょっと思うことなんですが、インターネットが世に出てきて、最初は登録したもん勝ちだった検索エンジンが、ホームページの数が増大するにつれ、将来的にそれを維持できるのか疑問に思ったりします。つまり日記の人の魚の頭で考えることは、ディレクトリ登録が無くなるのでは?と思ったりします。実際の所Yahoo(日本)のディレクトリ登録を一部有料化したのも、お金儲けしよう(・∇・)ノ というより、それに歯止めをかける為なのでは?と思ったりします(本当のことは分からないけど…)。つまり人的なホームページ登録に限界が来るというような感じです。簡単に言えばホームページを作る人>それを纏める人。みたいな感じです。工場で言えば製品出来たけど、みんなお腹一杯…みたいな…。1社による膨大な数のディレクトリ登録は将来的に維持できないんじゃないかと危惧するのであります。

あともう一つGOOGLEに代表されるロボット型も将来的には数が増えれば増えるほど検索がボケてしまうのでは?と思います。例えば白馬でGoogleで検索すると394万件もヒットする訳です。ロボットの検索の精度が上がったとしても、検索の手が全てに行き届く、無くなったページを検索対象から外すといった事が将来的に出来るのかどうか?

つまり、Yahooに代表される(Yahooはディレクトリとロボット併用)ディレクトリ型の限界とGoogleに代表されるロボットの限界。多分先にディレクトリ型が限界が来てロボットはもっと後なんだろうけど…。ただこうなっちゃうと、ホームページを巡る便利な道具が無くなっちゃう。それはそれで困っちゃう訳であります。

そうならないうちに、今までにない検索エンジン…第3の検索エンジンプロジェクトなんて作ってみたらどうだろ?(・∇・)ノ って思います。ということで、技術も何もないへっぽこなのですが、ささやかながら第3の検索エンジンプロジェクト計画なんかを考えてます。GoogleやYahooに変わる新しい日本発の検索エンジンなんて作れないかな?
by tai-no-okashira | 2006-03-27 23:41
白馬ストリート編集室日記
by tai-no-okashira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク集
白馬ストリート
白馬のポータルサイト
地域の情報を配信中!

白馬ストリーモバイル
白馬のポータルサイト白馬スリートの携帯版です。

白馬ストリートライブ
白馬村内のライブカメラ映像。白馬五竜スキー場の動画配信。

白馬ストリート写真館
白馬の美しい風景や花々を集めたページ。癒しのひとときをどうぞ

白馬村公式サイト
白馬村の行政・観光の公式ホームページ

株式会社 白馬観光開発
東急グループの八方・岩岳・栂池のリフト会社

大糸線 Oito Line
大糸線の豊富な写真と最新の情報。鉄道ファンでなくても楽しめるページ。

吹奏楽団「山の音楽家」
白馬村で活動するアマチュア吹奏楽団のページ。毎年定期演奏会が行われています♪

高画質壁紙写真集無料壁紙
HP管理人さんが各地を巡って撮影した壁紙サイト。クリスマス特集で使用中!

上村愛子のRoad to Torino
上村愛子選手のオフィシャルブログ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧