> 検索
> 最新のトラックバック
Buy paxil on..
from Stop taking pa..
Order xanax ..
from Xanax online n..
gNy5iJ7Mいいです..
from gNy5iJ7M大乱交スマッ..
iV8shl8Wいやマヂ..
from iV8shl8Wくれくれ厨
OGDYaeXSディープ..
from OGDYaeXSハメ次郎
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
キクザキイチゲ発見(・∇・)ノ
どうもこんにちはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日はポカポカ陽気になった白馬です。晴天になって気温もぐんぐん上がりました。今日から脱ハロゲン宣言出来そうです(・∇・)ノ ゴールデンウィークもこのまま、暖かい過ごしやすい日が続けば良いなと思います。白馬の入り込みですが、日記の人のアンテナによると、3日〜5日がピークのようで、特に3日が賑わいそうです。29日30日は意外と空いているみたいです…。多分全国的な傾向も良く似たものだと思います。

さて、これだけ暖かいと何か花とか咲いていないかなと、探検してきたのですが「キクザキイチゲ」が咲いていました。イチリンソウの仲間で、森の中で小さな花を咲かせます。夕方に撮ったので花びらが閉じてしまってますが、日中は小さな花を咲かせていたみたい。
b0015569_16494435.jpg

みそら野では、キクザキイチゲを沢山見ることが出来ます。結構普通にある花です。今は、ぽつぽつと数株程度ですが、雪が解けると、どんどん増えてきます(・∇・)ノ だけど個人的には、森の中でポツンと咲いているのが好きだったりします。

普段通り過ぎてしまう、林や森の中ですが、少し中を歩いてみると春の息吹を感じるようになった白馬です。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-28 17:00
姫川源流自然探勝園
どうもこんにちはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は国道を大町方面に走って姫川源流自然探勝園に行ってきました。


姫川源流自然探勝園
場所:国道148号線サンアルピナ白馬さのさかスキー場の国道を挟んで反対側。
時間:1時間〜1時間30分あれば楽しめるはず
かかるお金:0円

勝手にコメントφ(・ω・ )かきかき
国道に隣接する姫川の源流。日本の名水100選にも選ばれてる所で、国道に隣接する場所にこんな綺麗な源流が残っている所は数少ないとか…。春先には福寿草やイチリンソウ、ミズバショウなどの花が咲き、特に福寿草は黄色い絨毯を敷いたように一面黄色になる。福寿草の開花する時期に「福寿草祭り」が開かれて、今年で11回目。山菜の天ぷらなどなどの振る舞いやオカリーナの演奏もあるとか…。今年は23日に開催されました。

今年は雪が多くて心配でしたが地元の方も除雪されたみたいで、遊歩道は綺麗に雪が無くなっていました。親海湿原の方や日当たりの悪い箇所では一部積雪があります。遊歩道はこんな感じですドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_15103099.jpg


で福寿草ですが、今年も綺麗な黄色い絨毯のように花を咲かせています。日当たりの良いところではこんな感じで咲いておりますドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_15133245.jpg

遊歩道が一段低くなってるところで、福寿草すれすれでカメラを持って行くとこんな感じで撮れます。

あんまり綺麗に撮れてないけど残雪と福寿草ですドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_15164255.jpg


福寿草だけではなくてミズバショウも見ることが出来ます。
b0015569_1519618.jpg


日当たりの良いところでは絨毯になってますが、まだまだ、これから咲いて来そうなところがいっぱいです。日当たりの悪いところでは、もう少し咲くまで時間がかかりそうなので、ゴールデンウィークがちょうど良い見頃になりそう。春鮮やかに咲く福寿草はとっても綺麗でした。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-27 15:22
桜観察日記(・∇・)ノ
どうもこんにちはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
桜のつぼみネタで3日も日記を書いてる今日この頃です。このままいくと桜が咲いたら毎日桜のオンパレードになりそうです。で、桜ネタをまったりやりすぎたせいで、どうやら福寿草がいつの間にか咲いていたみたいです。

地元の新聞社信濃毎日新聞のネット(信州の花便り)に情報が載ってます

姫川源流自然探勝園は去年見に行ったけど、黄色い絨毯みたいに、いっぱい福寿草が咲いています(・∇・)ノ 。イチリンソウもちょうどこの時期に見れたりミズバショウも見れたりと写真のフイルムが何枚あっても足りないくらいです。また、至る所から水が湧き出てて、水も綺麗です。クレソンも見ることが出来ます。時間が出来たら写真を撮りに行きたいです。


さて桜の話題にバックトゥーザフューチャーで、こんな感じでつぼみが膨らんできました。
4月3日のつぼみドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!


これが4月13日ドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!


これが4月26日ドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_1452815.jpg

[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-26 14:54
雪ふたたびin白馬
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
早速ですが桜のつぼみ撮り忘れました。すんません<(_ _)>

今日は良く分からない天気になった白馬です。朝起きたら雪がまた降っていました。ホント今日4月26日ダヨ。ゴールデンウィークもすぐそこっていうのに雪積もってます。東京や大阪などでは桜なんてとっくに…といった感じだと思うのですが、桜はおろか雪です雪。今日の雪は先週末のように本格的な積雪にはならなかったものの、うっすらと白くなる感じで山麓でも積雪になりました。何か天気が変な感じです。白馬で4月末に雪がちらつくことは何度か経験済みですが、積もるのはホント例外中の例外じゃないでしょうか?

ということで白くなったポストですドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_2251182.gif


今日の午前中のみそら野の風景ですドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_22512184.jpg


桜もいつ咲いて良いのか分からなくなりそうな天気が続く今日この頃でした。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-25 22:53
暖かくて気持ちの良い一日
どうもこんにちはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は一日暖かくて、まったりした1日になりました。朝夕は冷え込みますが、ハロゲン1個で十分な感じです。ホント先週末に雪が降ったのが嘘のような暖かさになりました。日中は上着はいらないような暖かさです。東京も予報では24℃となっていたので、全国的に暖かくなってるのかも知れません。日記の人は週末お出かけしないで、夕方まで(15時間睡眠)寝てたのですが、どうやら大町でも桜が咲き始めたようです。安曇野は満開みたい∩(´∀`)∩ワァイ♪同じ安曇野でも北安曇郡の白馬とは全然気候が違うんだなと毎年身をもって感じています。

で、白馬はこのままいくと
「ゴールデンウィークに合わせる形で満開になりそうです」
ちょうど、その時期は塩の道祭りの時期なので、散策するのには凄く良いかも知れません。明日会社の桜の写真も撮って、お届けできればと思います。大町菜の花、白馬・小谷は山桜と白馬三山みたいな感じでしょうか。田おこしもそろそろだし、田舎情緒たっぷりです。


今日の1枚は、八方尾根白樺ゲレンデです。雪も解けてきました。
ドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_17161250.jpg

[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-24 17:20
津軽海峡冬景色を改め白馬山麓雪景色
どうもこんにちはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
阪神巨人戦で1日落ち着かない日記の人です。生まれる前から六甲颪を聞いて感じで阪神ファンです。でも1番しか歌えなかったり、歌ったらオマリーより下手だったり、みんな石になってしまうため自己規制してます…。

で冗談はさておき、冗談抜きで雪になりました白馬です。それもうっすら積もったじゃなくて、本格的に積もっております。朝起きてびっくりヽ(゚Д゚;)ノ!!真っ白だよ真っ白。昨日の夜から多分降り始めて、今も降り続いています。10cm〜15cm位は積もったのではないでしょうか?4月というのに車から雪おろして、明日は多分雪かき…。何やったるんだ自分って感じです。4月末に雪がちらちら降るのは、ケースとしてはあるんだけど、積もるのはあんまり記憶がないです。

外はこんな感じですドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_1791428.jpg

昨日まで殆ど地面が見えてたのに一瞬で真っ白です。

で日記の人の予想から1日遅れて桜も開花しましたドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_17104067.jpg

雪が降って桜が咲いたような感じになっております。

ふきのとうも帽子をかぶってます。凄く寒そう…。ドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_17113891.jpg



長靴は復活させなきゃいけないし、ストーブ全開だし、明日からパウダー全開だろうし、もう何がなんだか分からなくなってきました。冬に逆戻りしてしまった白馬の今この後でした。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-21 17:15
どんぐり村に行ってきた(・∇・)ノ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
全国荒れ模様みたいですが、皆さんのところは如何でしょうか…。白馬も荒れ模様で夜は風も強かったです。午前中はみぞれも降りました。4月だよ4月…。ホント冬かと思いました。で、桜予想は見事に外しちゃいました(´・ω・`)ショボーン。今年は咲いてくれると思ったんだけど、駄目でした。この調子だと5月になりそうな感じです(・∇・)ノ 明日新潟&長野が雪マーク付いてるみたいなので白馬も少し小雪が舞うかも知れません。

今日は午後からどんぐり村に行ってきました。日記の人は森の中で□_((ヾ(・ω・*)カタカタやってるので、外の景色はあんまり良くないのだけど、どんぐりってホント景色の綺麗なところです。白馬にいながら白馬+αの景色が堪能できます。白馬三山が綺麗で松川が流れて…上の方に展望台があって車を停めれる場所もあるので、ちょっとだけ山を上がってみるのも良いですよ(・∇・)ノ
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-20 23:05
ケーキ頂きました
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
一日バックトゥーザフューチャーして申し訳ないです。さて、昨日はケーキを頂きました∩(´∀`)∩ワァイ♪。こんな連続してケーキを食べれるの何年ぶりだろ…。何年ぶりだろう。「記憶にありません(T_T)」今度は春を感じさせるイチゴのケーキです。みんなで分けて少ずつ頂きました。ホントこんな美味しいもんばっかり頂いて申し訳ないです。
b0015569_2230756.jpg

いろんなものを頂いて色んな形でお返しをする…。こんな習慣って日本だけなのかも知れないけど、凄く大切なことだと思います。デジタルコミュニケーションがどんどん発達してる今日この頃だけど、アナログコミュニケーションはホント大事だと思います。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-19 22:15 | ◆頂き物シリーズ
白馬でざぜん草ミニイッテキタ(・∇・)ノ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
ちょっとだけ日付をバックトゥーザフューチャーして日記を書いてすんません。さて先週の土曜日のことなのですが、飯森にざぜん草を見に行ってきました。飯森駅の駅前から看板に従って飯森スキー場まで行くとその手前にあったりします(・∇・)ノ 。そんなの分からないよ(´・ω・`)と言う方は白馬五竜いいもりゲレンデを目指せば大丈夫です。

で、入り口には10台くらい車が止まってました。駐車場脇にはトイレもあるみたい。日記の人も駐車場に車を置いてたどり着くと、こんな看板が入り口にあります。
b0015569_1164066.jpg


で入っていくと木道が整備されてます。地元の人の手作りとは思えない本格的な木道です。
b0015569_1182831.jpg

人が1人歩くには十分な広さです。所々広くなっていて前から来た人と行き違い出来るようになっています(・∇・)ノ

園内はこんな感じです。
b0015569_11133285.jpg

湿地帯になってて森に覆われてます。

でこんなざぜん草が咲いています。
こんな感じです。ざぜん草ドゾ——(σ´∀`)σ——ォ!!
b0015569_11113699.jpg

ジャパニーズスカンクキャベツと言われてるみたいだけど、近づかないと臭いはしないみたいです。園内は無臭でした。

今年は雪が多いみたいで、4月中旬と言えども園内はまだまだ雪に覆われてました。木道も行き止まりになってました。多分もう少ししたら、ざぜん草の数も増えるんじゃないかな?と思います。この感じだと4月下旬とかゴールデンウィークくらいまではざぜん草を見ることが出来るのではないでしょうか?園内は無料で見れるので春スキーの後やドライブのついでに訪れるのも良いと思います。近くに、かたくり温泉「十郎の湯」もあるので、セットで楽しむのも良いと思います。
b0015569_11193952.jpg

[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-18 11:20
雪の中の人参と白い砂糖のかかったガトーショコラ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は夕方から天気が回復傾向にある白馬です。三寒四温の言葉のごとく寒い日があったり暖かい日があったり…。今日は寒い日になりました。コートを着ても寒いくらいです。

今日は午前中ペンションさんにお伺いしてケーキを頂きました∩(´∀`)∩ワァイ♪。前バターケーキを作ってもらって今度は第二弾です。ガトーショコラ?です。

日記の人は甘い物に目がないのです。チーズ以外の甘い物なら何でも食べます。で食べてみてビックリ!美味しいよホント美味しいよ。ほっぺたが2個落っちゃうほど美味しかったです。何故かって言うと、普通のパサパサしたガトーショコラとは違って、口の中でチョコレートがとけるのですな。ムースみたいな感じ。でも形はふつーのガトーショコラ。出来たてのガトーショコラってこんなのかなとか思ったり…。泊まったときこんなガトーショコラ出てきたら最高です♪1個丸ごとフォークで食べたい心意気です。


で、もう一つ…これは別の方から超巨大な雪の中人参を頂きました∩(´∀`)∩ワァイ。大きさは一円玉と比較しているのですが、スーパーで見る人参の1.5倍か2倍くらい有ります。この冬を雪の中、土の中を越した人参です。何が違うかっていうと甘さが全然違います。日記の人はこれの大根バージョンを頂いたことが有るのだけど、そのまま大根おろしにすると、ジュースのように飲めちゃう甘さだったりします。で甘くて最後にピリッとくる…。嘘みたいですが果物みたいになっちゃいます。それの人参バージョン…。美味しく頂こうと思います。

でも野菜って凄く不思議です。冷蔵庫に3ヶ月も人参入れておくと凄い香りと原型が無くなるのに、雪の中(土の中)だと全く腐りません。自然って凄く不思議な感じがします。人間の作った冷蔵庫はまだまだ自然には勝てなさそうです…
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-14 19:33 | ◆頂き物シリーズ
   
白馬ストリート編集室日記
by tai-no-okashira
> リンク集
白馬ストリート
白馬のポータルサイト
地域の情報を配信中!

白馬ストリーモバイル
白馬のポータルサイト白馬スリートの携帯版です。

白馬ストリートライブ
白馬村内のライブカメラ映像。白馬五竜スキー場の動画配信。

白馬ストリート写真館
白馬の美しい風景や花々を集めたページ。癒しのひとときをどうぞ

白馬村公式サイト
白馬村の行政・観光の公式ホームページ

株式会社 白馬観光開発
東急グループの八方・岩岳・栂池のリフト会社

大糸線 Oito Line
大糸線の豊富な写真と最新の情報。鉄道ファンでなくても楽しめるページ。

吹奏楽団「山の音楽家」
白馬村で活動するアマチュア吹奏楽団のページ。毎年定期演奏会が行われています♪

高画質壁紙写真集無料壁紙
HP管理人さんが各地を巡って撮影した壁紙サイト。クリスマス特集で使用中!

上村愛子のRoad to Torino
上村愛子選手のオフィシャルブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧