> 検索
> 最新のトラックバック
Buy paxil on..
from Stop taking pa..
Order xanax ..
from Xanax online n..
gNy5iJ7Mいいです..
from gNy5iJ7M大乱交スマッ..
iV8shl8Wいやマヂ..
from iV8shl8Wくれくれ厨
OGDYaeXSディープ..
from OGDYaeXSハメ次郎
<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
飯森駅前での出来事
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は午後から神城に出かけてきました。ちょっとだけお疲れモードに日記の人です。さて、昨日の日記中途半端すぎて申し訳なかったのですが、数千年前神城は湖だったそうです。仁科四湖になってたのかな?とちょっと思ったりします。

さて、今日は帰りに国道を通らないで途中から飯森駅前を走ってみました。駅と言っても無人駅の小さな駅ですが…。地元の中学生や高校生が多く利用します。白馬五竜・いいもりゲレンデの最寄り駅で、十郎の湯には歩いて行けます。無人駅にしては乗り降りする人が多いです。

で車でぶーんと駅前を通っていたら綺麗に八方が見えたので写真を撮ってみました。
b0015569_22275223.jpg

中心の少しなだらかな斜面が移っているのが八方です。


十郎の湯の話題が出たのでちょっと前に入った十郎の湯の感想(・∇・)ノ
・建物が新しい+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
・施設が綺麗+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
・白馬五竜スキー場から近い+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
・ちょっと展望が期待できない(´・ω・`)ショボーン
入浴料は大人600円小人500円です。食堂も併設してたり休憩所もあるので結構充実した施設です。

ホームページはこちら
http://www.hakubamura.net/juro/
といった感じです。お湯は無色透明で湯加減は入ったときはちょうど良かったです。
ちなみに八方温泉とは成分が違うので、全部制覇したい方は十郎の湯もチェックです。
白馬五竜スキー場に近いので、ゲレンデの近くで泊まる方は行ってみては如何でしょうか(・∇・)ノ
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-28 22:54
神城は昔湖があった?
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
数千年の昔を振り返る白馬の歴史じゃ…。

と語りモード全開の日記の人ですが、村民でありながら村の歴史を余りよく知らない日記の人なので、あまり語れません。図書館に行って勉強しなければなりません。だけど少しだけ知っているお話を紹介しようと思います。

さてさて、白馬五竜スキー場の麓飯森地区にぽつんと取り残されたような小さな山があります。「一夜山」標高851mみたいなのですが白馬の海抜が高いので丘に毛が生えたような山です。ちょうど国道がJRと立体交差になるところにあります。松本方面に向かうとき白馬五竜スキー場を見ると正面にある小さな山がそれに当たります。


南原公平氏著『信州の城と古戦場』(令文社刊)によると一夜山には飯森城という山城があったそうです。今も飯森という地名が残っているのもそんな感じでなのかもしれません。で悲しいことに「一夜山」の由来はこのお城が武田氏に攻められて、一夜で落城したからみたいです。ちょっと悲しい由来です。ちなみに白馬には塩島城(信濃森上駅の近く)とか、沢渡(さわど)地区とか、あといくつかお城の址があるみたいです。一帯を飯森さんが治めてたみたいです。塩島のお城址は白馬の山並みが綺麗に見れるビューポイントみたいなので、チャンスが有れば行ってきて写真を撮ってこようと思います。


あともう一つ、古い遺跡のお話。白馬駅から電車で大町・松本方面に向かうときウイング21という大きな建物を通り過ぎて左側に小高い丘があります。実はこの丘古い遺跡だそうです。船山遺跡というみたいです。古いピアスも見つかったみたいで、昔の白馬の人は結構お洒落だったのかも知れません。

どうやら古い白馬のことなどなどは村誌はくばの歩みという分厚い本があって図書館に置いて有るみたいです。少し昔のことを勉強してみようと思います。面白いお話があったら紹介したいと思います。それじゃ皆さんまた明日(・∇・)ノ
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-27 22:58
今日は天気の良い一日に
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日はバックストリートボーイズなんかを聞いているおっさんです。土曜日日曜日とお休みの方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうかヾ(*・ω・)ノ

さてさて、今日は一日晴天になりました白馬です。ポカポカ陽気でどんどん雪が解けちゃいます。しか〜し!前半戦降った雪がとんでもなかったので、まだまだ雪はいっぱいあります。今の積雪?残雪?は平年並みになったと思います。今日会社の窓からはホント綺麗な「青空」が広がってたので気持ちよかったと思います。春スキーはあまり外は冷え込まないし、山の上にいると逆に気持ちいい位。雪道を走らなくて済むし、晴天率も良いので、真冬のスキーとは違った楽しみ方も出来るのではないでしょうか?
と書いておきながら、まだ初スキー行ってない人若干1名(T_T)。ちなみに天気が良い日は雪焼けに注意を。ゲレンデで働いてる人は結構サングラスかけてる人多いと思うけど、目がやられるからだったり…。上からの太陽の光と、雪面からの照り返し、皆さんも目がやられないように万全の「ムスカ」対策を…。


今日は日記の人は忙しいモードだったので外には出てないのですが、代わりに今日は携帯で撮ったお気に入りの写真を皆さんにお届けしますヾ(*・ω・)ノ
b0015569_21483325.jpg

どんぐり村(ビレッジ)を上がって、キャンベルさんを通り過ぎたところに小さな展望台みたいなところがあるのですが、そこから撮った写真です。展望台みたいな所からは、白馬三山や八方が綺麗に見えます。少し高いところから山を見れるので、また違った景色が広がります。

で、春のお話になりますが、晴れた日春先とかどんぐり村までトレッキングなんかも良いかも知れません。急な上り坂も多いので凄く運動になるよ。で登って展望台でご飯。降りてきて倉下の湯で温泉で汗を流すのなんてどうでしょう(=゚ω゚)ノ倉下の湯は冬はシートかけられちゃうみたいだけど、夏場は外が気持ちよく外が見れると思います。
近くの白馬大橋からも綺麗な景色が広がりますので、「白馬三山満喫トレッキング」ってな感じで…。

明日は日記の人はお休みなので、1日14時間睡眠を満喫したいと思います。それじゃ皆さん良い日曜日を…みなさんおやすみなさいです(・∇・)ノ
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-25 22:23
算数で楽しむオリンピックヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
荒川選手金メダルおめでとうです♪朝起きたらそんなこんなでビックリしたよ。金メダルを取るには見えない努力をもの凄いしてたんだと思います。何かテレビ視聴率視聴率とか耳にタコができるように情報が流れておりますが、正直そんなのどうでも良いじゃんとか思ってしまう日記の人です。1番頑張ってるのはテレビ見てる人じゃなくて選手だし…とか思ってしまいます。


さてさて、、今日はクロスカントリー女子30kmを見てました。凄いよ30kmだよ。最後まで分からない勝負の展開で凄く面白かったです。チェコの選手が勝ったのかな確か…。採点競技とは違って早い人が勝ちなので、見応えがあります。で30kmという距離は白馬から大町の距離をクロカンで走っちゃうみたいな感じです。もの凄い上り下りの30kmを1時間30位で走っちゃうわけです。で、ちょっとどのくらいのスピードで走ってるのか計算してみたのだけど、、、


「平均時速20kmで突っ走るみたいですなヽ(゚Д゚;)ノ!!」


正直有り得ないよ。アップダウンの激しい雪道を時速20kmで30kmの距離を走るなんて。1位の人が1時間22分最下位で完走した選手も1時間35分で30kmを走っちゃうので、1時間あったらみんな白馬から大町までクロスカントリーで走ってしまいます。ホントアスリートって凄いと思います。この勢いで身近な競技も色々計算すると結構面白いかも知れません。例えばリュージュとか、ボブスレーとか…スピードスケートとか…。学校の授業とかでもこんなので授業やったらどうでしょう先生(=゚ω゚)ノ

例えばスケルトンの人が1時間滑ったとすると何処まで行けちゃうとか…。教科書に書いてないことでも色々勉強できると思うので、色々やってみたらどうでしょう。ちなみにスケルトンは120km位出るみたいです。白馬から松本まで60km位なので30分で松本まで行ってしまう訳ですな。ちなみに電車の営業キロだと松本→甲府が約100kmなので1時間弱で松本→甲府間を走るようなスピードな訳ですな。

「スーパーあずさより速く滑る堀選手ヽ(゚Д゚;)ノ!!」
もう何がなんだか分からなくなってきました。。。
人間って凄いと思います。皆さんも身近なところで色々と計算してみたらどうでしょう?公式記録のタイムもホームページで色々出てると思うので、意外と楽しめると思いますし…

選手のすごさに改めて気付かされると思います。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-24 23:13
本日の白樺ゲレンデ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
時差ボケ日記のお陰でなかなか今日書く話のネタがなくなりつつあります。

アンコールを受けたつもりで頑張りますヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノ。
今日の白馬は一日曇り空。どんよりとした雲に覆われた一日になりました。天気が悪いと気持ちもちょっと(´・ω・`)ショボーンとしちゃいます。気温はやっぱり少し高くまったりした1日です。

さて、今日は八方の白樺ゲレンデの周り&和田野の周りをうろうろ徘徊してきました。で、時差ボケ日記とかぶってしまうのですが、結構沢山の方が滑りに来られてます。会社からゲレンデまで少し距離があるので、毎日は見てないのですが、宿の方に聞いても2月は多いみたいです。学生の方がいぱーい来てるよ∩(´∀`)∩ワァイ♪。日記の人も去年大学のゼミで白馬に遊びに来ました。温泉に入ってまったり過ごしたゼミ旅行でした。スキーだけじゃなくて、蕎麦打ちしたりおやき作ったり、まったり温泉浸かったり勿論コンパで飲んだり、色々楽しみ方もいっぱ〜いあるので、是非良い思い出を作って下さい♪
b0015569_22413672.jpg

白樺ゲレンデの写真です。明日は金曜日、1日乗り切ったらお休みの方も多いと思いますが、皆さんお仕事頑張って下さい。それじゃまた明日(=゚ω゚)ノ
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-23 22:47
白馬は春の気配
どうもこんばはんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
昨日は世間をお騒がせして申し訳ありません。

21時間の時差ということにしておいて下さいです。
15度=1時間で白馬が何処にあるとか計算はしない方向でお願いします。
「ほぼ一周しそうなので…」

さて、昨日は一日天気が良かったので、色んな所に行って写真を撮ってきて貰いました。ということで、お頭日記1日の写真掲載新記録を目指したいと思います。まず今日の一枚目をどうぞヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪


b0015569_19195974.jpg

白馬大橋から撮った白馬&槍&杓子の3点セットで御座います。で、山が綺麗なのは勿論なのですが、少しずつ白馬大橋の下を流れる松川も雪解けが始まってます。雪深い白馬なので、春はどこ?という感じではありますが、少しずつですが目に見えて雪解けが始まっています。白馬大橋は倉下の湯の所にかかっている橋です。定番の写真スポットです。


b0015569_19233641.jpg

次の写真に移りたいと思います。足跡の写真です。この足跡は何の足跡でしょう?と書くと少し自信が無いのですが、どうやら「ウサギ君」らしいです。雪の壁を登ってどこかに遊びに行ったようです。足跡を眺めて、何処に行ったか想像するとちょっと楽しいです。普段ウサギに会えれば良いのですが、野ウサギは恥ずかしがり屋で、普段滅多に見ることが出来ないです。


b0015569_19305725.jpg

じゃん×2ばり×2いきましょうヾ(*・ω・)ノ 。
次は八方尾根の写真をいきましょう!!
写真は名木山ゲレンデです。2月のここ最近八方は結構沢山の人が平日でも滑っています。1月お正月が終わって少しゲレンデは寂しかったのですが、2月になって滑られる方が増えた感じがします。結構学生が多いです。大学が休みって事も関係ありそうです


b0015569_21404959.jpg

次に定番の場所から…オリンピック道路からの白馬三山です。この山が見ると日本みたいじゃないように感じてしまいます。

流石に時差があるだけあります( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
2月下旬だといつもは雪の日も多いのですが、今年は晴れる日が多いです。晴天率高めなので三山を見れたラッキーの方も多いのではないでしょうか?


b0015569_21544639.jpg

最後にジャンプ台の写真を…。トリノと言うことで最後は白馬のジャンプ台を(かなり無理な持って行き方ですが…)。選手の皆さん頑張って欲しいです。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-23 22:00
ネットがつながらんとです
インターネットがつながりません(┬┬_┬┬)携帯から書き込みです。

今日の日記は日時を改めまして放送致します。申し訳ないです(T_T)。

ちなみに今日の白馬は晴天。気持ちのよい青空の一日になりました。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-22 22:00
男子エアリアル+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日の白馬は午後から晴。春のように暖かい一日でした。ホント白馬三山が気持ちよく見えました。ポカポカ陽気で会社の屋根に大雪以来残っていた氷の塊がようやく、落下してくれました。あの大雪からずっと落ちてくれなかったので、約2ヶ月屋根の上に氷の塊が乗っかっていた感じです。会社も大雪の被害で、アンテナが270度曲がってたり、トタンがめくれてたりちょっとだけ被害があります。でもようやく乗り切ったという感じです。

これから雨も心配ですが、晴天率も上がってくるので、スキーには心地よい日が多くなるかも知れません。晴れた日のゲレンデを滑りたい方は白馬の3月の春スキーもなかなか良いですよ。暖かいので、鼻水凍ったりしないし(×ω×;)


今日もトリノネタで申し訳ないのですが、今日はエアリアル男子予選を見ました。なんて言えば良いんだろう、凄い競技です。何回転何回ひねりとか、冬季のオリンピックで一番アクロバテックな競技だと思います。そりゃ〜もメダル取った選手の空中の演技なんてビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!なのですが


アルゼンチンのゲッティー選手に感動しましたです。
今日の予選はゲッティーさんの一人舞台だったと思うです。
オリンピックって金メダル取る選手も凄いけど、一人一人の選手には一人一人の目標があって金メダル取れなくても、自分の目標を目指す選手の姿って凄く感動しますヽ(´Д`)ノ。スラロームの転倒して旗門を登って通過する選手とか…。名前の知らない選手だけど、一人一人の選手の姿に感動します。


「これがオリンピックなんだよね」
と自分勝手に思ってしまいます。


さて話は180度ほど回転するのですが、編集室日記とGoogleMapをコラボさせて、色々ポイント落として足跡付けたら面白いんじゃないかと妄想を始めています。それと会社に新しいデルのノート型パソコン「デル男1300」と命名、、がやって来てこれを上手く使えないかなと考え中。
b0015569_032923.jpg

夏休みまで少しずつ貯金も貯めて。このノート型パソコンを持ち出せないか考えてます。まだまだ妄想の段階ですが、色んな県を巡ってミニ旅行記を作ろうかな?なんて思います。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-22 00:31
白馬からインド選手が出場ヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
トリノの熱戦が毎日繰り広げられますが、今日はカーリング女子にちょっと感動してしまいました。最後のイタリア選手の石の行方にホントドキドキしました。カーリングってあんなに面白い競技だったとは…。

あとインドのヒラ・ラル選手の出場した大回転も見応えがありました。ヒラ・ラル選手は八方尾根で数年トレーニングをしたインド初めてのアルペン選手。あと同じく白馬でトレーニングを積んだネハ・アフジャ選手(アルペン女子大回転)が出場されるみたいです。ヒラ・ラル選手転倒してしまったのは残念でした(×ω×;)
実は日記の人がインド選手が白馬でトレーニングを積んでオリンピックに出ると知ったのは今日この頃だったりします。白馬でニュースを拾ってたら偶然行き当たったという感じです。白馬でこんな凄いことをやっていたとはちょっとびっくりです。選手をはじめ関係者の皆さんこれからも頑張って欲しいです。

インドスキーについてはこちらのサイトをヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪
http://www.ron.que.ne.jp/india/index.html
ちょっと感動してしまいました。何か手伝えないかなと思ってしまった日記の人でした
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-20 23:42
八方尾根で火祭り開催ヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今週は激しく引きこもっていた日記の人です。あまりに忙しくて

毎日□_((ヾ(・ω・*)カタカタ
朝から晩まで□_((ヾ(・ω・*)カタカタ
火祭りやってても□_((ヾ(・ω・*)カタカタ
社員揃って□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

でやっと目処が立ちました∩(´∀`)∩ワァイ♪


さて先週八方はオーストリアフェスタでワイン振る舞いとかオーストリアペア航空券プレゼントで盛り上がったのですが、今日は火祭りが行われました。花火が上がっていました。あと松明滑走も行われたりイベント色々♪

「で会社からは花火の音だけ聞こえました」
最高に悲しいです(×ω×;)

八方と言えば火祭りだと思うので凄く賑わったと思います。日中国道も結構混雑していたみたいです。今日は天気が良かったのでラッキーだったのではないでしょうか?
日曜日も予報は晴れるみたいです∩(´∀`)∩ワァイ♪


さて今日は嬉しいニュースを見つけました。白馬から那智勝浦町に雪をプレゼントしたみたいです♪どうして那智勝浦町なのかは分かりませんが、みんな白馬の雪で楽しく遊んで本場の雪にも会いに来て貰えれば嬉しいです。ちなみに那智勝浦の近くの和歌山県太地町は白馬の友好都市なので小学校の時連れて行かれたことがあります。鯨の町です。博物館とかにも行ったよ。白馬にもスキーに遊びに来てくれたよ∩(´∀`)∩ワァイ♪。ちなみにオーストリアフェスタが開かれるのはオーストリアのレッヒと友好都市だからなのかな?とも思います。

雪のニュース詳しくこちら紀伊民放をヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪
http://www.agara.co.jp/DAILY/20060219/20060219_006.html
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-02-18 22:55
   
白馬ストリート編集室日記
by tai-no-okashira
> リンク集
白馬ストリート
白馬のポータルサイト
地域の情報を配信中!

白馬ストリーモバイル
白馬のポータルサイト白馬スリートの携帯版です。

白馬ストリートライブ
白馬村内のライブカメラ映像。白馬五竜スキー場の動画配信。

白馬ストリート写真館
白馬の美しい風景や花々を集めたページ。癒しのひとときをどうぞ

白馬村公式サイト
白馬村の行政・観光の公式ホームページ

株式会社 白馬観光開発
東急グループの八方・岩岳・栂池のリフト会社

大糸線 Oito Line
大糸線の豊富な写真と最新の情報。鉄道ファンでなくても楽しめるページ。

吹奏楽団「山の音楽家」
白馬村で活動するアマチュア吹奏楽団のページ。毎年定期演奏会が行われています♪

高画質壁紙写真集無料壁紙
HP管理人さんが各地を巡って撮影した壁紙サイト。クリスマス特集で使用中!

上村愛子のRoad to Torino
上村愛子選手のオフィシャルブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧