> 検索
> 最新のトラックバック
Buy paxil on..
from Stop taking pa..
Order xanax ..
from Xanax online n..
gNy5iJ7Mいいです..
from gNy5iJ7M大乱交スマッ..
iV8shl8Wいやマヂ..
from iV8shl8Wくれくれ厨
OGDYaeXSディープ..
from OGDYaeXSハメ次郎
カテゴリ:◆頂き物シリーズ( 13 )
24歳になりました∩(´∀`)∩
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
24日は東京に行ってきました。大学のゼミでお世話になった先生がオーストラリアから帰国されたので、お祝いパーティーみたいな飲み会みたいなのに参加してきました。ゼミは結構勉強するゼミだったので、徹夜もいっぱい、レジメ沢山作って発表もいっぱいするゼミで結構ハード(T_T)、その為かゼミの先生やゼミのメンツには「凄くお世話になってます(・∇・)ノ」

で、久しぶりに先生とお話しして、ゼミのメンバーと話して楽しい1日になりました。お洒落なお店で歌舞伎町の梅椿と言うところで飲みました。お酒も料理も美味しかったです(・∇・)ノ 2次会→かいじに乗って甲府に(ゼミの仲間宅で1泊)→朝6時30起床→各駅で恐ろしく早く白馬へ。特急も良いけど、各駅に乗って特急に抜かれて、まったりどんぶらこと来るのも良いですよ。

東京に行くにはお金もかかるし、時間もかかるけど、それ以上にゼミの先生や、ゼミの仲間と話すと、普段白馬にいると感じることの出来ない刺激を受けます。それで色んなヒントが見えてきたり、新しいアイディアが生まれたり、そのアイディアに色をつけてくれるのが、各駅まったり電車の旅だったりします。

ゼミのメンバーから花束と、お勉強用のレポートを頂きました(・∇・)ノ
b0015569_0525399.jpg
b0015569_053940.jpg

[PR]
by tai-no-okashira | 2006-06-26 00:53 | ◆頂き物シリーズ
軽井沢のお土産deミカドコーヒー(・∇・)ノ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
九州大雨が気になります。大きな被害が出なければ良いんだけど…。白馬も日記の人が中学校の時に集中豪雨にあって、大糸線が凄い被害を受けた記憶があります。一時的に国道が通行止めになって孤立した記憶があります。なんか九州の天気図が白馬の集中豪雨にあった時とよく似たような状態になってる気がします。梅雨前線が動いてくれれば良いんだけど…。

さて、頂いたのは昨日になるのですが、知り合いの方からコーヒー&プルーンを頂きました。
b0015569_23111562.jpg
軽井沢のミカドコーヒーのものだそうです。日記の人も名前聞いたことあります「ミカドコーヒー」コーヒーのソフトクリームとか売ってたような気がします(・∇・)ノ 。プルーン大好きです∩(´∀`)∩凄く美味しそうです。高校時代乾燥してあるプルーンを食べ過ぎて、お腹の中が中央特快になった気がするので食べすぎには注意しないといけないけど…。プルーンには恐ろしい魔物が潜んでるっぽいです。コーヒーもどんな味がするか楽しみです。軽井沢は行ったことがないので一度は行ってみたいです(・∇・)ノ

さて、明日は東京さ行ってきます。久しぶりにお上りさん気分を味わってきます。それじゃ皆さん良い週末を(・∇・)ノ
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-06-23 23:12 | ◆頂き物シリーズ
肥後グリーンメロンを頂きました∩(´∀`)∩ワァイ♪
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今日はパソコンの中をお掃除しました。

フォルダをまとめて□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

→パソコンの中を片づけたら、

→何処に何があったか分からなくなりました(T_T)。

慣れないことは、するもんじゃありません。小学校の時から整理整頓が苦手です。


さて今日は話題を変えてメロンを頂きました
ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ
普通のメロンじゃなくて、グリーンメロンというメロンみたいです。
b0015569_21351469.jpg

このメロン普通メロンより細長くて不思議な形をしています。初めて聞くメロンの名前です。ってメロンなんて高級品の名前は殆ど知らない訳なのですが…。

食べる前に食べちゃった人の日記を見てたのですが、翡翠のような青い色、凄く甘いけど上品な甘さ、マスクメロンより美味しいって…
凄いメロンを貰ってしまったみたいです(・∇・)ノ
熟すまで待って美味しく頂こうと思います。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-06-16 21:48 | ◆頂き物シリーズ
松本一本ネギ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は梅雨を感じさせるような、じめじめした1日になりました。で、まったり外を眺めてたらリス君が遊びに来ましたです。どうやらご飯を探してたらしく、木の上を行ったり来たり、写真は残念ながら撮れなかったのですが、ほのぼのする光景に出会いました。3度目の正直で何とか写真に撮りたい日記の人です。


さてさて、今日は頂き物シリーズと言うことで、松本一本ネギを頂きました∩(´∀`)∩。写真が松本ネギ集合写真です。
b0015569_22585132.jpg
凄く太くて、肉厚で「でーん」としてます。初めて日記の人は名前を聞きました。で、早速カツオのたたきの薬味にして頂きました。凄いよネギが主人公になってるよ。食べるとシャキシャキいってるよ(*´∀`)b゚。

で美味しかったので松本一本ネギについて調べてみました(・∇・)ノ
江戸の昔から筑摩、三才、中林などで栽培されてきた松本一本ネギ。ネギは中国北方がルーツと考えられ、松本一本ネギは寒地系の太ネギの系統です。早稲で、根深かで、寒さに強く、白身が太く長くやわらかいことが特徴です。やわらかさの秘訣は、土用の植え替えで、地味ですが、松本が誇る自慢の味です。
以上松本市写真集より引用
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/daisuki/syasin/1989/198902/index.html

今回は生で頂きましたが、火を通すと甘みが増して更に美味しいみたいです。お鍋に入れると良さそう。色々試してみようと思います。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-05-23 22:59 | ◆頂き物シリーズ
朝日あげ頂きました(・∇・)ノ
どうもこんにちはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
本日2回目の投稿になっております。さて、今日は播磨屋本店の朝日あげというお菓子を頂きました。播磨屋さんは「おかき屋」さんで、少し前に、知り合いの方から黒豆の入ったおかき、多分「御やきもち?」が送られてきて、それからファンになってます。で、頂いた朝日あげの写真(・∇・)ノ
b0015569_10372297.jpg

揚げてあるはずなのに市販のものよりもさっぱりしてて、凄く食べやすいです。揚げせんべいなのに油っぽさがほとんど無いです。食べた瞬間みんなでびっくり。米ぬか油と隠し味で「だし」を使ってるみたいです。飽きの来ない味で、どんどん食べれちゃう美味しさです。それで一番人気になってるのかなと思ったりします。早速3枚無くなっています。どうやら播磨屋さんの一番人気の商品らしいです。贈答用とかにも喜ばれそうな感じです。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-05-19 10:57 | ◆頂き物シリーズ
大きな南関あげ頂きました
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は肌寒い一日になった白馬です。脱ハロゲン宣言は出来そうにないです(5月の中旬にしてはちょっと有り得ない)そんなこんなで、白馬の田植えの時期も遅れてるみたいで、冷夏にならないかちょっと心配…。そして、白馬では風邪が流行ってます。何か花粉症から来る症状の人と普通の風邪の人両方とも多いみたい。気温が急に上がったり下がったりと不安定な毎日が続いてるのが原因かも知れません。白馬に来られる際は夏の支度と、厚手のトレーナーなど、寒くても暑くても大丈夫な格好で来られるのが良いと思います(・∇・)ノ


さて、今日は知り合いの方から、塩山食品さんの南関あげを頂きました。
b0015569_1722406.jpg
どうやら南関あげって日本一大きな「あげ」らしい。で味も日記の人が思うには日本一旨いと思うです(・∇・)ノ 。「ふ」のように軽くて、ふわっとして舌の上であげがとろけるみたいな。おみそ汁に、この「あげ」が入ってるだけで幸せです。これを食べると普通の「あげ」が食べれ無くなっちゃうくらい美味しいと日記の人は思うです。

南関あげについて(南関町ホームページより)
南関あげは、1637から38年にかけて起こった島原の乱の後、人口が減少したために、四国伊予松山地方の人々が大勢移住してきた際に、あげの製法を知る者がおり、そこから始まったと伝えられています。
 南関あげは、大正時代は幅がもう少し狭く、身が厚かったと言われていますが、夏場どうしても腐りやすくなってしまうあげを、長期保存できるように、もととなる豆腐を薄くしたものが、現在の南関あげの原形になったと思われます。
 30㎝角にもなるパリっとしたこのあげは、町内では日常の食卓に無くてはならないものです。みそ汁にはもちろん、郷土料理の南関煮しめ、海苔の変わりに甘辛く煮付けたあげを使ったあげ巻き寿司など、南関あげの用途は数多くあります。
以上南関町HPより抜粋

ちなみに塩山食品さんのHPはこちらになります。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-05-16 17:19 | ◆頂き物シリーズ
季節の味覚…菜の花&アスパラ&大根
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は昨日とは一転、もの凄く寒くなってる白馬です。トレーナーにハロゲンと真冬の装備をしている日記の人です。ちなみに今の日記の人をドラクエ風に言うと…。

日記の人レベル1
武器…キーボード 装飾品…ハロゲン 鎧…トレーナー 盾…ナシ 兜…ナシ
とスライムも倒せなさそうなステータスです。電気がないと戦えんとです。
明日はYahoo天気予報によると4度まで下がるみたいです。かなり寒そうです。強敵がやってきそうです。


さて、今日は知り合いの方から小松菜の菜の花を頂きました(・∇・)ノ
b0015569_2241403.jpg

凄く綺麗な菜の花。今日は鑑賞して、明日おひたしにして頂こうと思います。小松菜の菜の花は鉄分いっぱいらしいです。日記の人は貧血持ちなので有難い一品です。菜の花ってアブラナ科アブラナ属の花を総称して菜の花って言うみたいですφ(・ω・ )。なんかいっぱいありあそうなので、興味半分アブラナ属大集合させてみました(・∇・)ノ

アブラナ科アブラナ属の仲間達
アブラナ B. rapa var. nippo-oleifera
カブ B. rapa
チンゲンサイ B. rapa var. chinensis
ノザワナ B. rapa var. hakabura
カラシナ B. juncea
タカナ B. juncea var. integlifolia
キャベツ B. oleracea var. capitata
カリフラワー B. oleracea var. botrytis
ハゴロモカンラン(ケール))B. oleracea var. acephala
ブロッコリー B. oleracea var. italica
メキャベツ B. oleracea var. gemmifera
ハクサイ B. campestris
コマツナ B. campestris var. peruviridis
出所)wikipediaアブラナ属より抜粋

キャベツの花も菜の花ヽ(゚Д゚;)ノ!!。いやぁもう何がなんだか分からなくなってきました。野菜って面白いかも。菜の花つながりで中綱〜木崎間の菜の花が今見頃になっているようです。一週間くらい開花遅れたみたいです。

あとアスパラと雪の下大根を頂きました(・∇・)ノ 。写真はアスパラ
b0015569_22394614.jpg
アスパラは今日ベーコンと炒めて頂きました。畑で取れたての野菜って凄く野菜の味が凄く濃いです。何か「俺がアスパラじゃ〜」ってパンチ力があります。ホント取れたての野菜は美味しいです。日記の人プランタ買ってきてピーマンとかなすとか育ててみようかなと思う今この頃でした。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-05-11 22:42 | ◆頂き物シリーズ
ケーキ頂きました
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
一日バックトゥーザフューチャーして申し訳ないです。さて、昨日はケーキを頂きました∩(´∀`)∩ワァイ♪。こんな連続してケーキを食べれるの何年ぶりだろ…。何年ぶりだろう。「記憶にありません(T_T)」今度は春を感じさせるイチゴのケーキです。みんなで分けて少ずつ頂きました。ホントこんな美味しいもんばっかり頂いて申し訳ないです。
b0015569_2230756.jpg

いろんなものを頂いて色んな形でお返しをする…。こんな習慣って日本だけなのかも知れないけど、凄く大切なことだと思います。デジタルコミュニケーションがどんどん発達してる今日この頃だけど、アナログコミュニケーションはホント大事だと思います。
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-19 22:15 | ◆頂き物シリーズ
雪の中の人参と白い砂糖のかかったガトーショコラ
どうもこんばんはドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
今日は夕方から天気が回復傾向にある白馬です。三寒四温の言葉のごとく寒い日があったり暖かい日があったり…。今日は寒い日になりました。コートを着ても寒いくらいです。

今日は午前中ペンションさんにお伺いしてケーキを頂きました∩(´∀`)∩ワァイ♪。前バターケーキを作ってもらって今度は第二弾です。ガトーショコラ?です。

日記の人は甘い物に目がないのです。チーズ以外の甘い物なら何でも食べます。で食べてみてビックリ!美味しいよホント美味しいよ。ほっぺたが2個落っちゃうほど美味しかったです。何故かって言うと、普通のパサパサしたガトーショコラとは違って、口の中でチョコレートがとけるのですな。ムースみたいな感じ。でも形はふつーのガトーショコラ。出来たてのガトーショコラってこんなのかなとか思ったり…。泊まったときこんなガトーショコラ出てきたら最高です♪1個丸ごとフォークで食べたい心意気です。


で、もう一つ…これは別の方から超巨大な雪の中人参を頂きました∩(´∀`)∩ワァイ。大きさは一円玉と比較しているのですが、スーパーで見る人参の1.5倍か2倍くらい有ります。この冬を雪の中、土の中を越した人参です。何が違うかっていうと甘さが全然違います。日記の人はこれの大根バージョンを頂いたことが有るのだけど、そのまま大根おろしにすると、ジュースのように飲めちゃう甘さだったりします。で甘くて最後にピリッとくる…。嘘みたいですが果物みたいになっちゃいます。それの人参バージョン…。美味しく頂こうと思います。

でも野菜って凄く不思議です。冷蔵庫に3ヶ月も人参入れておくと凄い香りと原型が無くなるのに、雪の中(土の中)だと全く腐りません。自然って凄く不思議な感じがします。人間の作った冷蔵庫はまだまだ自然には勝てなさそうです…
[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-14 19:33 | ◆頂き物シリーズ
海なし戦隊ヤマナシマン
さて、2日目は倉下の湯へ…。茶褐色のお湯で少し硫黄の臭いがします。少ししょっぱい塩分を含む成分で身体が温まります。半身浴してても身体が冷めなかったです。八方温泉は無色透明で臭いもほとんど無いので対照的な温泉です。露天(屋根付き)のみで、あがり湯は有。ちなみに冬囲いは今週中に撤去するみたいです。で、あまりに気持ち良くて長く浸かってたらフラフラになりました(||゚Д゚)。で、水分を摂って復活。


帰りには白馬の道の駅で野沢菜のおやきを購入。個人的には焼いてあるおやきが好きなのだけど、蒸してあるおやき美味しいです。そしてその後は新行高原のおそば屋さん「山品」にいってきました。見た感じは民宿風の建物でおそば屋さんという感じはしないのだけど、凄く美味しいお蕎麦を出してくれますφ ヽ|・∀・|ノ▽ イタダキマース。
でお蕎麦を堪能して1日が終了しました。ということで以上こんな感じに過ごしてみました。

1日目
・八方温泉でみみずくの湯で温泉まったり(晴れた夕方は最高です)
・稗さんで夕食(まったりお酒でも(・∇・)ノ )
→1日目の予算4000円位

2日目
・ちょっと寝坊して倉下の湯で再度温泉まったり
・白馬の道の駅でお土産GET!(お昼の前に白馬の豚まんorおやき)
・新行で蕎麦を食べる
→2日目の予算1500円位

1日目と2日目は宿泊費・交通費は除いてあります
こんな感じで「温泉&おそばまったりツアー」をしてみました。お酒の飲めない方は中華なら白馬飯店さんとか遊龍(ユーロン)さん洋食ならグリンデルさんとかその辺カスタマイズしてみて下さいです。


で、こんなものをお土産に頂きました。
一つ目はくろ玉。山梨でちょっと高級なお菓子。外は羊羹仕立てで中はうぐいす餡になってるみたいです。聞いたこともあって、買ったこともあって、食べたことがなかったので念願が叶いました♪で食べてみたのですが、周りの黒糖がコクがあって凄く美味しい。あと中も豆の形が残っていてこれも美味。もう箱ごと食べたい心意気でした。
b0015569_23421231.jpg


もう一つはヤマナシマンのボールペン。海なし戦隊ヤマナシマンの一員みたい。こんなお土産見たこと無いよヽ(゚Д゚;)ノ!ちなみに写真は「フジサンブルー」ブドウパープルにピンクピーチの3人がいるみたい!面白いよ最高だよ山梨県!。こうなりゃ全部揃えたい心意気です。どうやらこのシリーズ色んな所にあるらしく、ちょっと調べてみたら静岡、北海道、熊本、佐渡などなど色んなシリーズが有るみたい。
b0015569_23414138.jpg

[PR]
by tai-no-okashira | 2006-04-11 12:31 | ◆頂き物シリーズ
   
白馬ストリート編集室日記
by tai-no-okashira
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> リンク集
白馬ストリート
白馬のポータルサイト
地域の情報を配信中!

白馬ストリーモバイル
白馬のポータルサイト白馬スリートの携帯版です。

白馬ストリートライブ
白馬村内のライブカメラ映像。白馬五竜スキー場の動画配信。

白馬ストリート写真館
白馬の美しい風景や花々を集めたページ。癒しのひとときをどうぞ

白馬村公式サイト
白馬村の行政・観光の公式ホームページ

株式会社 白馬観光開発
東急グループの八方・岩岳・栂池のリフト会社

大糸線 Oito Line
大糸線の豊富な写真と最新の情報。鉄道ファンでなくても楽しめるページ。

吹奏楽団「山の音楽家」
白馬村で活動するアマチュア吹奏楽団のページ。毎年定期演奏会が行われています♪

高画質壁紙写真集無料壁紙
HP管理人さんが各地を巡って撮影した壁紙サイト。クリスマス特集で使用中!

上村愛子のRoad to Torino
上村愛子選手のオフィシャルブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧